Surf Clinic - 9月のスケジュールをアップいたしました。

Surf Clinic - 9月のスケジュールをアップいたしております。

 

前半を中心に空きがございます。後半は海外ゲストが入れ替わり立ち替わり来日予定のため、おおむね調整中とさせていただいております。空きが出ましたら、またお知らせいたします。

 

もうとにかく暑かった8月。1日ビーチにいると、くらくらしちゃう。そんな陽気だったせいや、台風も多く発生したこともあって、ややスロウ気味なクリニック日和でした。まぁとにかく混雑していたし、そのくらいがちょうどよかったかなと。混雑が嫌いなら避ければいい。オンショアのポイントに行けば、いくらでも波は余ってるし。それでも、いい波に乗りたい/うまく乗りたいならば、謙虚になるしかないし、いい波を見つける目を養うか、うまく乗れる技術を身につけるしかない。ノーズライドうんぬんとか、ロングボードの奥義的なところも大事かもしれないけど、一般的には総体的にみたバランスの取り方が大事であって、そればサーフボードの上だけでなく、人やうねりのエネルギーやその増減/流れに沿った形でのバランスであったり、対して今その瞬間にどう思いどう判断しどう実行するかだったり。

 

いつも心にあるのは、鳥の目と虫の目を併せ持ち活用すること。いわゆるドローンみたいに外側からの視点でラインナップを俯瞰してみて、海に入る時は虫のような気持ちで内側からすべての景色を見渡す。テクニックは最終的な部分で、パドルアウトしてから海の中で滞りなく自由に動けるようにするためのもの。その上でスタイルや究極のハングテンやっていうのは、もう個人の自由なんです。必要以上に波を追ったり波に追われたりしないように。混雑するのには理由もあるし、その光景を眺めながら一考を案じてもよし。秋になれば、もうそれも懐かしいはず。

 

ーでも、なんか鮮やかだったな、今年の夏は。空も海もうねりも。自分は夏や暑いのが得意ではないので、追われるようにそして巻き込まれながら、なんとか今日まで辿り着きました。笑 でも、残暑はそんなに嫌いじゃない。そろそろ秋の匂いが漂ってくるあの感じが、ゆっくり心を冷やしてくれる。

 

ということで、9月ものんびりやってます。目指すは三位一体/パワーオブトリニティ。ちょうどいい三角関係が見つかりますように。と強く願いながら、今月も診させていただきます。

 

Yuta Sezutsu